オリエンテーションⅢ【コジーのDXランチ講座DX20230703-01】

オリエンテーションⅢ【コジーのDXランチ講座DX20230703-01】

顧問 兼 ITS関西文化学術研究所(STAD)所長の小嶋秀治です。本日もDXを学んで行きましょう!

オリエンテーションⅡ
マーケティング
イシュー、ペルソナ「persona」、カスタマージャーニーマップ、リーンキャンバス、KPI・KGI設定、PDCA、その他の主流フレームワーク
注)マーケティングプロモーションは別枠で対応します!

ペルソナ「persona」概要
ペルソナはラテン語でpersona「仮面」に由来しマーケティングにおいては良い戦略を構築する上での顧客層を細かく分析し、最重要顧客要素を定義します。
ペルソナの設定により事業に係る各々が、ターゲット顧客に対して共通像を共有できます。
例えれば
ターゲット顧客は20代とするが
ペルソナでは
22歳大学新卒女性東京都八王子市在住でバスでの通勤者帰りは毎日20時過ぎ
上記は新作の傘を売りたくて((笑):朝は晴れていて夕方から雨に成るタイミングで駅ビル入り口でキャンペーン販売する対象に事前ⅮⅯ戦略で)戦略構築

次はカスタマージャーニーマップ、リーンキャンバス、、、の順に概要から進めて行きます。乞うご期待

認証
DX認定制度 個人事業主 認定中DX-2021-08-0020-01 2021年8月1日 適用日より2年間 (2023年7月31日まで)

ITS 編集部

当社の編集部は、IT業界に豊富な知識と経験を持つエキスパートから構成されています。オフショア開発やITに関連するトピックについて深い理解を持ち、最新のトレンドや技術の動向をご提供いたします。ぜひご参考になってください。